桃の節句

日本には子供の健やかな成長を願って行われる年中行事に桃の節句があります。桃の節句雛人形を飾りますが5段飾りぐらいのものになると下の段は雛道具として身の回りの調度品などがそのいられます。それは子供の手に合ったサイズで本物そっくりですね江戸時代の雛道具は子供のままごと遊びのために作られましたとても小さな作りでしかも精巧にできていて子供の指先にぴったりです。明治が大正時代になると洗濯板や釣り場機など当時の家庭にもある生活道具の登場します。日本の伝統文化を受け継ぐひな祭りの生活道具はモンテッソーリ教育で使う子供最後の本物の道具と同じように思います。赤ちゃんの頃は何かに強く興味を持ち同じことを繰り返し始めます女で動くものを大いに力の方へゆっくり動くモビールを用意してあげるといいですね

haru シャンプー サンプル